【Cocos2d-x 3.X】値を保存・取得する方法

cocos2d-x

ゲームのスコアなど、アプリを終了しても保持しておきたい情報があると思います。 そんな時に使える方法です。

手順

値を保存

cocos2d::UserDefault* userDefault = cocos2d::UserDefault::sharedUserDefault();
//int
userDefault->setIntegerForKey("name", 100);
//float
userDefault->setFloatForKey("name", 100.0f);
//double
userDefault->setDoubleForKey("name", 100.0f);
//string
userDefault->setStringForKey("name", "aaa");
//bool
userDefault->setBoolForKey("name", true);
userDefault->flush(); //これを実行して保存

値を取得

//第2引数はデフォルトの値
//int
int value = userDefault->getIntegerForKey("name", 0);
//float
float value = userDefault->getFloatForKey("name", 0.0f);
//double
double value = userDefault->getDoubleForKey("name", 0.0f);
//string
std::string value = userDefault->getStringForKey("name", "default");
//bool
bool value = userDefault->getBoolForKey("name", true);

ゲームのハイスコアの表示などに活用できそうです。

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